みなさんが大事にえんぴつを使って頂いているようで、組合員一同大変うれしく思っております。
   ただ、この質問については、処理の方法やリサイクル出来ないかなど、当組合でも課題の一つになっています。
   ホームページを閲覧頂いている皆さんの中で、アイデアがありましたら、是非、当ホームページへご連絡下さい。

クリック>>>
   えんぴつは「鉛」という文字から、体に悪いのでは?と間違われますが、「鉛」とは関係ありませんので、全くご心配要りません。
   えんぴつのしんは、黒鉛と粘土から出来ており、黒鉛は原子記号「C」でダイヤモンドと同じく炭素から出来ております。

   このご質問については、本ホームページの「もっと知ってね!えんぴつのこと」や「鉛筆のJIS」という項目に掲載しておりますので、是非ご覧下さい。

当ホームページの「鉛筆ミュージアム」に掲載いたしますので、是非、情報や写真のご提供を宜しくお願いいたします。

クリック>>>
色々な地域、小学校、教育関係各社からリンク依頼を頂きました。どうも有難うございました。

   これからも、みなさんにえんぴつを楽しく使っていただけるよう頑張っていきますので、応援の程宜しくお願いいたします。

トップページへもどる

© 2001 日本鉛筆工業協同組合,All right reserved.